そして、ひとつの引用について。

ねえ、どうして、と、ぼくはささやき声を大声でどなろう。ねえ、どうして、泣けてしまうの?  この問いかけは、ひどく意地悪く聞こえるかもしれない。けれども、ぼくには純粋に疑問であるのだ。なぜって、無限後退につきあうことと、恋愛はぼくのなかで等価なものだから。だって、好きって言葉を何度も繰り返すのはそういうことじゃない。なのにどうして、わざわざ説明したくなってしまうの? 説明なんてしなくていいじゃない。その無限に寄り添う覚悟を決めればいいじゃない(と、引用元の文章に対する疑問にすりかわっているけれど)。ねえ、どうして? その覚悟を求めるなにかに泣けてしまうの? それとも?