文章を書いて、ちゃんとレイアウトして、っていう欲望はある。それじゃあ、InDesign で PDF を作って、ウェッブで配布して、って方向に行くかというと、それはまた違う。Adobe Acrobatプラグインが立ち上がるまでの、あの数瞬の間に失われていくものを俺は愛したのだ。だったら、XHTML + CSS で行けるところまで行くか。悪くない選択肢だし、himote.org では実際それを試してもいる。しかし、構造化された言葉はやがて速度を失っていく。固有の速度でもって、その段落は眼に飛びこんでいかなければならない。デスクトップが机を隠喩しなかったように、ウェッブページは印刷物を隠喩しない。にもかかわらず。