俺が煽ったのは、有村(id:y_arim)ではなかった。煽ったのは、ここを見ていない誰かだった。ともあれ、誠実に返答してくれたことに感謝を。

有村に訊ねたかったのは、結局、ぼくたちの史観がどのように歪められているのか、ということだった。「戦争」体験だけを語りつづける「父たち」。「戦争」の敗北をあらかじめ予期していたかのように語る「父たち」。あの「戦争」もこの「戦争」も、ニッポンのシステムは同じやりかたで敗れつづけてきた。ただしく敗北を総括できないままに。

なあ、やつらはごたいそうな思想を確かに信じていたんだぜ。だけど、敗北したから、敗北はかっこわりいから、そんなものは信じてませんでした、ってふりをしているだけだ。こう言ってやればいいのさ。敗北したのはおまえらが阿呆だったからだ、ってな。