匿名の男(仮に彼をAと呼ぶ)と話したこと。

Aは(ある条件が満たされたら)ソープに行くと告げた。どうやら宮台に影響されたらしい。ネタのためなんだったら、おもしろくねえよ、と、俺は言った。オタクが風俗に行くなんて、使い古されすぎたネタだから。だって、そうだろう? 北方謙三はあれだけ厨房を「ソープに行けっ」って煽ったんだぜ。煽られちゃったやつなんてゴマンといる。そうじゃないんなら、本当の本当になにかが変わる(かもしれない)と思ってソープに行くというのなら止めはしない。もしかしたら、判ることもあるかもしれない。もっとも判ることといったって、所詮、向こうがわにも誰かがいるってことでしかないと、橋本治が看破してしまっている。