さて、昨日の今日である。今日は日曜日である。明日は月曜日なのだが、振替休日なのである。関係なく仕事の予定が入っているのだが。まあ、それはいい。

昨日の(つまり、10/11の)セッションの最後に、都築響一は、日南海岸のモアイ像の写真を示しながら、自分は悪趣味とされる建築や展示物にリスペクトを持って接している、その点で週刊ポストの連載やなんかとは異なるのだ、と告げた。週刊ポストに連載されていたといえば、言うまでもなく、矢作俊彦の『新ニッポン百景』なのである。

(ひとつ指摘しておくならば、モアイ像に関しては、矢作俊彦はすなおに喜んでいる。まあ、もちろん、対象によってはものすごい勢いでけなしているわけだけど)

そして、今日のセッションは、正しくここから始まらなければならなかった。しかし、始まらなかった。じゃあ、始まらなかった「ここ」とはいったいどこなのだろう?