id:ryoko 氏や omo 氏の日記の FLASH 関連の記事を読んで、ふむ納得、なんて思いながら、はて Macromedia 社の業績はどうだったけな、と考えた。というのも、前の会社で FLASH 関連の仕事をしていたとき、Macromedia 社はいつ潰れるんだろう、なんてヒヤヒヤものの印象を持っていたからだ。

Macromedia 社の IR (investor relations: 投資家情報) ページから、Excel 形式の Summary Financial Data Sheet (財務データ概要) をダウンロードする。

net revenue 純利益
gross margin 粗利益
operating margin 売上高営業利益率
S&M: sales and marketing expenses 営業費用
R&D: research and development expenses 研究開発費
G&A: general and administrative expenses 販売管理費
return on equity 株主資本利益率

ざっと眼を通すと、FY03 (financial year: 2003 年度) に売上高営業利益率株主資本利益率が好転していることが見て取れる。ということは、まあ、持ちなおしてきているということになるのだろうか。他にも、ツールの売上比率や従業員数の減少など、おもしろいことはいくつもあるんだけど、このへんのことを分析したレポートはどこかにないかしら、ね。