『滝本竜彦が漂着する場所』ノート

日経新聞のかわりに『週刊アスキー 2003 10-28』を購入し、いつものカフェでむさぼるように読む。大槻ケンヂ滝本竜彦の対談が掲載されている。

大槻 え〜、ファンの子とかがさ、「私とつき合って」って言ってきたりするでしょ?
滝本 なくはないんですが、やっぱり考えてしまって……。
大槻 あ、滝本くんてエヴァ綾波が大好きなんだよね。

俺は想像する。この三点リーダー二文字が示唆する空間を想像する。「考えてしまっ」たことを想像する。言葉が途切れ、滝本竜彦はうつむいただろう。大槻ケンヂは、その沈黙に耐えられず、別の話題に移っていったのではないか。しかし、その沈黙をこそ、愛してほしかった。